趣味とか道楽とか

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CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 とα7RⅡ (02)

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4

関東地方も梅雨明けし、本格的な暑さになってきた。

とにかく"暑い"。

タイトルのレンズを持参して、暑い中、釣行をしてきたので、いつもの適当な写真をあげておこうと思う。

先に、釣果について触れておくと、たいした釣果を得ることはできなかった。

辛うじて、ボウズを免れた程度の釣りとなってしまったのは残念だったといえる。

損にも得にもならない只の言い訳になるが、相模湖での釣りというのは初めてだったので、ポイントを絞り切れなかったせいとしておきたい。

言い訳としては、こんなところだろう。

今回は、振るわなかった釣果の他に撮影にも問題が発生してしまった。

レンタルボート上に置いてあったカメラが、あまりの暑さにフリーズしてしまったのだ。

電源を入れても、撮影できない。

これはカメラ本体の問題か、マウントアダプタの問題か?

なんにせよ、一時的にカメラが使えなくなってしまった。

もっとも、素人の写真撮影である、そんなに大事な写真をとることはない。

適当に、「たかが、メインカメラがやられただけだ!」とかいって”ゆるーく”、スマートフォンで写真をとればいいのだ。

しばらく陽のあたらない場所にカメラを避難させれば、いつも通りの状態にもどった。

ここ暫く暑い日が続く様なので、少し気を使うべきかもしれない。


α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
今日のレンタルボート屋の桟橋だ。

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 85mm F1.4 開放
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
年季の入ったボートもある。

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
たまに登場する後輩・・・
右手のシェードをライトリグで狙っていく。

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
自分で釣った魚だが、やはり小さい。

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F4.0
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
気づくと出船した桟橋に氷の文字が・・・
桟橋に「コレあるんですか?」と、文字を指すと「ある」との事。
一応ジェスチャーで、「氷ってこういうのですよね?」と手を回すしぐさをしてみる。
今回は淡水だが、海釣り関係で氷というとクーラーボックスに入れるものを想像してしまう。
どうやら、目的通りのかき氷を食べられそうだ。

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F4.0
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F4.0
かき氷で、身体をひやして再チャレンジ。

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F4.0
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F4.0
湖上のカップル、この暑さで彼氏の趣味に付き合うのも大変だろう。

かなりの暑さに参ってしまった。
たいして釣れなかったのも残念だった。
今後は、暑さによるフリーズ対策のことを考えて、何かしらの直射日光がカメラ本体が当たらない工夫を考えたほうが良さそうだ。

* 他のContax N まとめ


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  1. 2016/08/05(金) 19:18:36|
  2. CONTAX N Planar T* 50mm F1.4
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CONTAX N Planar T* 85mm F1.4 と ボケフィルター と α7RⅡ

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 85mm F1.4


今回は、ボケフィルターを自作して撮影をしてみた。

自作とか偉そうだが、実際は適当に切り抜いた紙を黒く塗って光が抜けないようにし、プロテクトフィルターに両面テープで貼り付けただけだ。

少し前の更新時に、インダスターでの星型撮影をしたのだが、今回は少しボケの形を変えてみたくなったのが自作の理由だといえる。

今回のボケの形は、ズバリ言うとハート型である。

生憎と「わー、ハート型だ!カワイイ!」という感性は持ち合わせていないのだが、何とは無しに作ってしまった。

出来上がったフィルターをレンズに取り付けて、適当な光源をピントを外して撮影すればよい。

適当にフィルターを作り、適当に撮る。

いつもながらのスタイルだ。

ボケフィルター
仕上がりはあまりきれいではないが、遊びでチョイとやって見ただけの物なのだからこれで充分だろう。

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 85mm F1.4 F8.0
ボケフィルタ装着前

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 85mm F1.4 + ボケフィルタ
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 85mm F1.4 + ボケフィルタ
フィルタ装着後

意味もなくハートだらけになった。

今回の写真では、ただ光源がハートになっただけだといえる。

写真に意味を持たせるには、ハートだらけになっても特に意味はない。

素人写真とはいえ、もう少し素人なりに考えて使うべきなのだろう。

使用したレンズ自体は非常に気に入っているレンズだが少々重い。

写りはあっさりしたモノだが、そこがいいとも言える、RAW現像でどのようにでも仕上げていけばいい。

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 85mm F1.4 開放
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 85mm F1.4 開放

開放絞りながら、きめ細かさとクリアな写りが魅力のレンズだ。

あえて何度も言うが、重い・・・800gだ。

私感だが、重さだけが欠点だと思っている。

もう少し軽ければ、持ち出し回数も増えるのだが・・・


* 他のContax N まとめ


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  1. 2016/02/05(金) 00:12:19|
  2. CONTAX N Planar T* 85mm F1.4
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CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 とα7RⅡ

今日は、CONTAX N のプラナー 50mmで、紅葉でも撮りたいなぁ、と適当に仕事の合間に六義園に行ってみた。

夕方に到着したのだが、入り口にちょっとした行列が出来ている、紅葉の時期だからだろう。

かなりの人が、そこかしこ思い思いの場所で記念撮影をしたり、色づいた木々の葉を眺めている。

もちろん、平日の夕方だけに大多数の来園者達は自分とは違って、日々の糧を得る為の労働から解放されたような、それなりの歳を重ねた人達が多い。

外に止めてあった、観光バスで来たのかもしれない。

ここは、都内の庭園としては、そこそこに大きい日本庭園である。

都内の庭園というと、清澄庭園、古河庭園、六義園、小石川後楽園、と、幾つかあるが、大体は旧財閥系の所有物だったりしたものである。

この六義園の場合は、徳川五代将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が、自らの下屋敷として造営した大名庭園である。

その後、明治時代に入って三菱財閥の岩崎弥太郎が購入して、最終的には東京市に寄贈されたそうだ。

当然、今は東京都の管理となり都立庭園となっている。

詳しい歴史や疑問などはウィキ等を参照して貰いたい、前述している徳川五代将軍~の辺りは、ウィキを参考にさせてもらった。

入園料に300円を支払って、早速、園内に入って行ったのだが、日が暮れる直前である。

どうにも、暗い。

いつも通り何枚か写真をあげていくが、今回は露出の足りない分を、現像で「どうにか」してしまった感が強い。

言い換えれば、「見たままではなく、感じたままに」、だ。

こういうとカッコいいが、簡単に言えば、足りない露出を調整して適当に現像したのだ。

ありのままを、写真とおっしゃられる先生方には、気に食わない行為かもしれない。

自分としては、「楽しめればいい」、コレに尽きる。

「暗い写真になるから、撮るのやーめた」

これでは、昼間働いてる勤め人としては、写真自体撮ることが出来なくなってしまう。

自分の休日に、紅葉などの自然現象は合わせてくれないのだ。

とはいえ、コレも私的な考えに過ぎない。

いつも通り楽しめれば、自分は問題ないのだ。


α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
茶屋とかあるようだが、結構な値段なのと陽気的に時期ではないだろう。

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放
がっつり茶屋の中を撮ろうと思ったが、結構な人数が写ってしまう。
やはり個人を特定できる写真を、ネットに出すのはどうかと思うので目一杯ぼかす事にした。

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
かなり暗くなってきた。
夕焼けが池に写り込んでいるが、もう少し見たままは色鮮やかだったと思う。

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0

α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
α7RⅡ+ CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
最後は園外へ、すっかり暗くなってしまった。


もう少し早い時間に撮影に来るべきだろうが、師走のこの時期ともなれば、それなりに忙しい。

そういうもので、片付けるより仕方ないだろう。

出来れば今秋が、完全に終わって、冬になってしまう前に、どこかしらで秋の写真を撮りたいという事で今回は終わりたい。


* 他のContax N まとめ


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  1. 2015/12/10(木) 00:38:32|
  2. CONTAX N Planar T* 50mm F1.4
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CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 と α7RⅡ (fringer)

α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5
Contax N用のAFアダプタを、購入してみたので N用 Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5を、何日かα7RⅡで使ってみた。

製作者の紹介動画は、http://youtu.be/h8gKvjT1uNo である。

AFアダプタの出来については写りや取り付けに、特に問題となるような部分はないようだ。

AF精度については、純正のLA−EA3などに近い、特に悪いという事はないと思える。

このAFアダプタは、fringerが製作したものだが、fringerというのは人物なのか?会社の名前なのか?マウントアダプタの名前なのか?正直に言えば、よくわからない。

ネット通販で手に入れたのだが、実際に手元に来るか?とか、ちゃんと動くのだろうか?

と ”?” ばかりで、かなり不安であった。

このマウントアダプタの購入時の段階では、情報が極端に少なかったのだ。

不安を感じつつも注文したが、すぐ確認のメールが届いた。

翌日には発送された旨のメールの届き、その後、品物はEMSで3日程で届いた。

不安な中での注文ではあったが、あまりにも普通だったので拍子抜けしてしまった。

とりあえず、簡単な包装を開け早速取り付けたのだが、特に引掛りなど無く、これもまた、普通に取り付ける事が出来た。

動作については、最初は疑心暗鬼だったのだが、またまたこれも普通に動いた。

一度だけ、接触不良だろうか?AFが動かない事があったのだが、アダプタを取り付け直したら正常に戻った。

ブラックアウトやフリーズといったCONTAX G の AFアダプタにあるような不自然な動作は現時点では、殆ど見られない。

まったくもって普通だ。

今回、入手した物は、ファームウェアをα7RⅡに対応させたものらしい。

前バージョンのファームウェアを使用している人でも、送付すれば有料で書き換えてもらえるようだ。

私的な感想としては、α7RⅡで使用するぶんには、AFは相当早い部類だと思うが、α7Rではやや遅い。

このα7RⅡで早くα7Rでは遅いというのは、LA−EA3と同じような感覚だ。

しかし、概ね良いことばかり言ってはいるが、手放しで絶賛するほどではない。

それなりにクセがある。

私は基本的にフレキシブルスポットで、AFの合焦箇所をきめて撮影する事が多いのだが、このAFアダプタは合焦箇所を中央より大きく外すと暗所では、全く合焦しなくなってしまう。

中央近辺であれば、かなりの精度が出ているだけに残念だ。

とはいえ、MFで使用する事も出来るのだから、どうにもならないという事もない。

MFとAFの切り替え方法については、独特な操作で移行するのだが、躊躇するほどではない。

切り替え方法は、電源投入時の絞り環の位置が、関係している。

MFモードへの移行方法としては、絞りを最小にして電源を投入するとMFモードとして起動する、これによって操作の挙動は一般的なマニュアルレンズのようになる。

AF時には解放測光で動作する電気的な絞りも、マニュアルモードでは実絞り測光となる。

絞り環の回転動作で、電気的に絞りの開閉は行われ、カメラ本体の絞りダイヤルは反応しなくなる。

このMFモード状態では、拡大マニュアル撮影も出来、普通のマニュアルレンズを使用する撮影と変わらないのだが、電化されている為、exifには焦点距離も記録されるし、α7RⅡの手ブレ補正も使えるようになる。

偉そうな物言いになるが、それなりによく考えてあるアダプタだと思う。

AFモードに戻すには、電源を切った後、絞りの位置を最小 "以外" にセットして電源を再投入すればいい。

電源の入切を切り替え操作の合間に入れる為、カメラの起動を遅いと感じている人にはじれったく感じるだろうか?

私的には、じれったくは感じても誰が作ったのも知れない、社外マウントアダプタである事を考えれば充分だと思っている。

なんにせよ、AFできるのである、これで充分だ。

もし、このブログを見てこのAFアダプタを購入しようと思っても、無責任と言われようが自分としては、あくまで自己責任でお願いしたい。

お金を払って購入したが、全くよくわからないのだ。

今回は、「こういうの買ったよ。」 それだけの事として、受け止めていただきたい。

何枚か写真をあげておこうと思うが、いつもの素人写真である。

AFが使えるからといって劇的に、良い写真が撮れる訳ではない。

ただ、楽になる、それだけだと言えるだろう。

いつもどおりの素人写真が、参考になれば幸いである。

α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F8.0
α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F8.0
万世橋近辺、いきなり暗めの写真で申し訳ないとも思うが、会社勤めの身から平日昼間からブラブラ出来ないのは、察して欲しい。

α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F8.0
α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F8.0

α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F8.0
α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F8.0

α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F8.0
α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F8.0
ミニチュア撮影している訳ではなく本当にミニチュアを撮影している。
昔の万世橋駅なのだそうだ。

α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F8.0
α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F8.0

α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F8.0
α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F8.0

α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F8.0
α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F8.0

α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F8.0
α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F8.0
これだけエアコンの室外機が、並んでいると前を通るだけで熱風が凄そうだ。

α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F8.0
α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F8.0
自宅周辺の公園へ
やっと昼間の撮影となる。

α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F4.5
α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F4.5
85mm開放での撮影だが、こういった被写体では、ボケがもう少し欲しい。

α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F4.5
α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F4.5
リサイクル屋だろうか?
おかしなモノが、貼り付けてあるように見える。

α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F8.0
α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F8.0
昔懐かしい銭湯の桶のようだ。
とはいえ、なぜケロリン?
それも大量にだ。
規則正しくビスを、3点づつ使っていることから、それなりに几帳面な施工をしているようだ。
それでも何故?ケロリン?

α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F4.5
α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F4.5

α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F4.5
α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 F4.5
セブンイレブンの前に停まっていたのだが、出前用?


最後に付け加えておくが、このNシリーズのレンズはとにかく大きくて重い。

せっかく、軽量コンパクトなα7RⅡに、重くて大きなレンズをつけるのは、なんだか勿体無い気がするが、写りは悪くない。

重さを我慢してでも、今日はコレで行こうと思う時は、たまにではあるが無いわけではないのだ。

α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5
* フードまでつけると、α7RⅡのコンパクトさ等、どうでもよくなってくる。

とはいえ、自転車でブラブラと、適当スナップでも撮るかと思うと躊躇する。

他に、プラナー50mmと85mmを所有しているのだが、85mmの方は、今回のズームレンズより更に巨大で、重たい。

α7RⅡ + CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 と プラナー85mm


そのうち、このブログにも紹介したいと思ってはいるのだが、重さからか極端に稼働率が低いうえに、レンズの性格上ポートレート等の人物がモロに被写体になる場合が多く、中々、紹介出来ない。

無難な写真を選んで、数枚出しておくが写りはスッキリとしてお気に入りのレンズである。

α7RⅡ + CONTAX N Planar T* 85mm F1.4 開放
α7RⅡ + CONTAX N Planar T* 85mm F1.4 開放

α7RⅡ + CONTAX N Planar T* 85mm F1.4 F1.8
α7RⅡ + CONTAX N Planar T* 85mm F1.4 開放

α7RⅡ + CONTAX N Planar T* 85mm F1.4 開放
α7RⅡ + CONTAX N Planar T* 85mm F1.4 開放


せめて、もう少し重量が軽ければ毎日持ち歩いて無難な写真を撮り貯める事が出来るのだが、今、現在ではブログに出せる写真はあまりない。

最後にふりかえって見ると、どうも自分は、Nシリーズのレンズの話題の最後に、重たいとか大きいとか、そんな話になってしまうのだが、人によっては重いの部類に入らない人もいるかも知れない。

写りの感想としては、Nシリーズのレンズは、クリアで、線が細く精細で、歪曲も少なく、現代的な写りだと思う。

私的には、とても良いものだと思っている。

P.S.
今回使用したAFアダプタはNAM−1を使用すれば、中判カメラのContax 645のレンズもAFで使用する事が出来る。

更に重くて大きいレンズ群なので、現時点での入手は考えていない。


* 他のContax N まとめ


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KIPON(キポン)コンタックスNマウントレンズ - ソニー NEX/α.Eマウント電子アダプター






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  1. 2015/09/22(火) 21:06:46|
  2. CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5
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CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 とα7R

CONTAX N Planar T* 50mm F1.4
今回は、CONTAX NのPlanarの話し

随分前にCONTAX Nの Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 を、物珍しさから自身の物欲に結局は勝てず。

適当な理由をつけて購入したのだが、前述した Vario-Sonnar T* だけでは、せっかくの電子アダプタが勿体無いと思い。

またまたもっともらしい、言い訳を考えていつのまにか、50mmと85mmのPlanarを、入手してしまった。

FEマウントが徐々に拡充されている近頃、わざわざ古めのレンズを購入するのは如何なものかと、自分でも考えなくはなかったのだが、結局は物欲に負けたカタチなのだろう。

どういうわけか、手元にあるのだ。

アレコレと言っても仕方がないので写真をあげていくのだが、このPlanarはヤシコンの物をAF化しただけとか諸説ある。

とは言っても、ネットで仕入れた適当な知識だ。

実際に両方使ってみた感想としては、NマウントのPlanarは開放から非常にシャープで現代的なレンズだと思った。

何に似てるといば、私感だがシグマの50mm F1.4に非常に近く感じる。

なんにせよ、使える開放描写を実装しているというのは、悪いことじゃない。

積極的に開放から使って、楽しむ事が出来た。

欠点らしい欠点は特に感じなかったのだが、あえて挙げるとすれば、このCONTAX Nのマウントのレンズは、どれも巨大過ぎる。

α7シリーズにアダプタ越しに取り付けすると、どうにもバランスが悪い。

50mmのPlanarは、なんとか運用できなくも無いが、85mmの方はそれなりの覚悟をもって持ち出さなければならないだろう。

大きさもさる事ながら、重量もそれなりにあるのだ。

自転車でフラっと写真でも撮るかと出掛けるのは、個人的にはありえない。

よほど、このレンズで写真を撮ろうと思う、強い気持ちのようなものが無ければ只の苦行と言えるだろう。

あれこれ言ってはいるが、あくまで私感だ。問題ない人には問題なく運用するのかもしれない。

前置きが少しクドくなってきたので適当なスナップを貼っていこうと思う。

α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放
α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放

α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放
α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放

α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放
α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放

α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放
α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放

α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F2.8
α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放

α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放
α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放

α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F2.0
α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F2.0

α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放
α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放

α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
車内から撮影
最近の暑さは尋常じゃなく感じるのは歳だからなのだろうか。

α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0

α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0 等倍切出し
α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0 等倍切出し
このくらい解像していれば問題ない。

α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F4.0
α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F4.0
子供のころに憧れたスーパーカー・・・
スーパーカーと言えばランボルギーニだ。

α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放
α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 開放

α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0

α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F4.0
α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F4.0

α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F4.0
α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F4.0

α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0
α7R+CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 F8.0


何日か使ってみた感想としては、50mmのこのPlanarはそこまで重たくないせいか、大きさの割に、苦行という事もなかった。

開放からシャープな描写で、アウトフォーカスした部分とピントのあった部分との激しい落差の表現から、立体感を強く感じられた。

気が付いてみると開放での撮影が多い。

最近のレンズだからだろうか?安心して開放から使える性能を持っているのだろう。

敢えて苦言をいうならば、2線ボケ直前の描写を時おり感じる事があった程度である。

もっとも背景や絞りを多少工夫すれば、普段使っているオールドレンズと言われるレンズに比べれば格段に良い。

それと、今回の記事には関係なのだが・・・

8月7日、今日はα7RⅡの発売日である。

いろいろ、思うところもあるのだがアレコレ理由をつけて購入してしまった。

α7RⅡ

α7RⅡ

CONTAX G BIOGON T* 28mm F2.8をつけているのは、レンジファインダー機の広角レンズの色被りをチェックしたからである。

他に、21mmもチェックしてみたのだが、色被りについては許容範囲内であった。

周辺の流れについては、やはりそれなりではあるが、補正ソフトを使わずともそれなりの色被りの範囲に収まっているのは素晴らしい。

今後は、α7Rとα7RⅡの2台を使い分けていこうと思うが、所詮素人が何を使い分けるというのか。

結局は、その場のノリで運用するのだろう。

* 他のContax N まとめ


* 下に表示されている広告のアダプタは、今回の記事で紹介したレンズを使用できます。
  (本文で、実際に使われていない物も表示されています)



        

KIPON(キポン)コンタックスNマウントレンズ - ソニー NEX/α.Eマウント電子アダプター





テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/07(金) 22:00:36|
  2. CONTAX N Planar T* 50mm F1.4
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