趣味とか道楽とか

hobby and hobbies


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CONTAX G SONNAR 90mm F2.8 とα7RⅡ

α7RⅡ + CONTAX G Sonnar 90mm F2.8

新しく購入したα7RⅡで、幾つか持っているコンタックスGのレンズの中から90mmゾナーを試してきたので紹介しようと思う。

とはいえ、素人が勝手にブツブツ言いながら適当にやっているブログである。

ゾナーというレンズを、誰が設計して、どうこうという話しはwikiや親切な人のブログでも見て欲しい。

とりあえず、α7RⅡにつけてみた、わーいくっついた。

その程度の事なのである。



一応、なぜ?、90mmゾナーなのか理由を説明するとα7RⅡの手ブレ補正の効き具合を、確かめてみたかったからである。

今迄は、このレンズでスローシャッターを切ると、時折、手ブレを感じていたのだ。

腕といえば、それまでの話しなのだが、普段から三脚も使わずISO値も、あまりあげて使いたくない自分としては、必然的に晴天昼専用レンズのような扱いだったのである。

今回は、せっかく手ブレ補正の付いたカメラを購入したので、早速試してみる事にした。

他にも試してみたい長焦点距離のレンズは幾つか所有しているのだが、適当に軽くてコンパクトなこのレンズは軽く試すのにはちょうど良い。

幾つか、いつものように適当に撮った写真を出していくのだが、結果から先に言うと手ブレ補正については、良い結果を得られた。

尚、手ブレ補正を社外等の非接点式のマニュアルレンズにて、効率良く効かせる場合には、MENUで焦点距離を入力する必要がある。

これは、MENU階層のそこそこ深い場所で設定をしなくてはならないので、カスタムキーやファンクションに割り当てるといいだろう。

自分は、ファンクションに登録しておいた。

もう一つの方法としては、レンズ補正アプリを使う方法もある。

有料アプリになってしまうが、このアプリは歪曲や色の補正も出来るうえに、EXIFにもレンズ名や焦点距離を入れる事が出来る。

このアプリで、レンズ名と焦点距離を登録して置いて、適宜、設定を呼び出すのもいいだろう。

ただ、このやり方は欠点もある。

とにかく、レスポンスが悪いのだ。

本体のスイッチを入れての起動自体も遅い上に、撮った写真を確認するためのレビュー表示すら遅い有様である。

ゆっくり三脚の上にでも載せて、被写体を待つ撮影なら問題ないかも知れないが、私的にはあまり使う気にはなれない。

やはり該当するMENU項目を、カスタムキーやファンクションに入れて素早く運用したほうがいいだろう。

いつものように、独り言のような話しが続いたが写真をあげていきたいと思う。

基本は手持ちにて撮影しているのと、Photoshop Lightroom CCにて傾き、その他を修正しているので、RAW現像込みの写真と思っていただきたい。

α7RⅡ + CONTAX G Sonnar 90mm F2.8 開放
α7RⅡ + CONTAX G Sonnar 90mm F2.8 開放
ISO1600 SS1/8
手持ち撮影だが、それなりに止まっているように見える。

α7RⅡ + CONTAX G Sonnar 90mm F2.8 F4.0
α7RⅡ + CONTAX G Sonnar 90mm F2.8 F4.0
ISO1600 SS1/3
さすがに、少し甘いだろうか

α7RⅡ + CONTAX G Sonnar 90mm F2.8 開放
α7RⅡ + CONTAX G Sonnar 90mm F2.8 開放
ISO1600 SS1/15

α7RⅡ + CONTAX G Sonnar 90mm F2.8 F8.0
α7RⅡ + CONTAX G Sonnar 90mm F2.8 F8.0
適当に昼晴天の写真なども

α7RⅡ + CONTAX G Sonnar 90mm F2.8 開放
DSC00499.jpg
α7RⅡ + CONTAX G Sonnar 90mm F2.8 開放
ボケは、滑らかな印象だ

α7RⅡ + CONTAX G Sonnar 90mm F2.8 F8.0
α7RⅡ + CONTAX G Sonnar 90mm F2.8 F8.0

α7RⅡ + CONTAX G Sonnar 90mm F2.8 開放
α7RⅡ + CONTAX G Sonnar 90mm F2.8 解放
ISO1600 SS1/10

α7RⅡ + CONTAX G Sonnar 90mm F2.8 開放
α7RⅡ + CONTAX G Sonnar 90mm F2.8 開放
ISO1600 SS1/20

α7RⅡ + CONTAX G Sonnar 90mm F2.8 開放
α7RⅡ + CONTAX G Sonnar 90mm F2.8 開放
ISO1600 SS1/6
手持ち1/6の写真とは思えない。
3段~4段くらいの効果はあるのだろうか




あくまで個人的なレンズの感想としては、なかなかいいレンズだと思う。

と言っても所詮は、素人の意見だ。

もっと、素晴らしい描写や解像を求めるなら、純正の90mmマクロを使えばいいと思う。

このレンズは、現在では発売を終了してしまっている為、新品では入手できない。

わざわざ、オークションや中古店で購入してもいいとは思うが、最近は値上がり気味だ。

それでも、純正の90mmの1/6程度の値段で手に入れる事は出来るので、正確なAFを必要としていなければ悪くないのかも知れない。

手ブレ補正については、期待通りの効果を発揮していたように思う。

焦点距離90mmのレンズで、夜間ISO1600、SS1/6でそれなりに止まった絵が出てくるのは素晴らしい事だと思った。

次は、所有しているSONY Aマウントの70300Gや、マクロレンズ、YCマウントのテレテッサー300mm F4.0を手持ちで、それなりに使えるか試してみたい。

マクロ撮影に於いては、そこそこ手持ちで使えるのではと考えてしまうが、ピントの位置をきっちりあわせたければ、三脚はいるのだろう。

もっとも、マクロレンズはともかくとして、大きさを考えると70300Gやテレテッサーの300単を、α7RⅡのボディにマウントアダプタを介して取り付けるのは抵抗がある。

それでも、近所の公園に渡り鳥がくる季節になったら、一応は試してみるかと思う。


* 他のContax Gまとめ


* 下に表示されている広告のアダプタは、今回の記事で紹介したレンズを使用できます。
  (本文で、実際に使われていない物も表示されています)

CONTAX G マウントアダプタ

                

TECHART(テックアート)コンタックスGマウントレンズ - SONY(ソニー)NEX/α.Eマウント電子アダプター フルサイズ対応


    

TECHART(テックアート)コンタックスGマウントレンズ - SONY(ソニー)NEX/α.Eマウント電子アダプター.フルサイズ対応 TA-GA3








テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/20(木) 01:36:41|
  2. CONTAX G SONNAR T* 90mm F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<CONTAX G BIOGON 28mm F2.8 とα7RⅡ | ホーム | CONTAX G BIOGON 21mm F2.8 とα7RⅡ>>

コメント

確か5軸でしたっけ
1/8で、コレは凄いですね
その速度になるならnoxはISOをマルチショットか手持ち夜景モードに切り替えちゃいますw
300とかだと重く長くなりそうでnoxは買うのを躊躇してる。ハンドストラップ派なので持ち運びやすさも考慮しなければならないので。
  1. 2015/08/22(土) 00:25:51 |
  2. URL |
  3. nox #-
  4. [ 編集 ]

Re:

コメントありがとうございます
手ブレ補正の効果は凄いですね
多少の暗所であれば、ISO1600くらいで大体なんとかなってしまいます。
ただ、被写体の方が動くものに関しては7Sでの高ISO撮影には及ばないですね
長めのレンズはほとんど出番が無かったのですが、今後は少し使ってみようかと思うようになりました。
  1. 2015/08/24(月) 13:44:01 |
  2. URL |
  3. yoshiyashi #zVpgn9mk
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

90mmもいい感じですね~。
手振れ補正機能はかなり有効に作用して、巷の評価も高い様ですね。
MENUで焦点距離を設定するのは初めて聞きました。
ちょっと面倒そうですが十分な効果が得られるのであればその位の手間は目をつぶる事が出来そうです(笑)
  1. 2015/08/29(土) 10:17:52 |
  2. URL |
  3. 想桜 #QG1xqKJw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

正直言うと、手ブレ補正なんて・・・
そういう風に思っていました。
夜間の撮影が楽しくなってしまいました

でも、被写体の方が止まってくれなければ結局はブレちゃいますね
こんなに撮れるんだからと、油断してるとブレブレを量産してしまいます
購入して間も無いですから、徐々に慣らしていきたいです
  1. 2015/08/30(日) 15:21:18 |
  2. URL |
  3. yoshiyashi #zVpgn9mk
  4. [ 編集 ]

コンタックスレンズ直付けですか?

初歩的なことで申し訳ないのですが、
α7に直接つけることができるのでしょうか?
それともアダプターを介してでしょうか
ご教授ください。
  1. 2016/10/28(金) 20:43:21 |
  2. URL |
  3. 田中恵理弥 #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

Re: コンタックスレンズ直付けですか?

>α7に直接つけることができるのでしょうか?
>それともアダプターを介してでしょうか

アダプタを入れています
アダプタもAF出来るものとMFオンリーの物と2種類あります
AF出来る物はTECHARTのTA-GA3が最新モデルになってます
記事の最下部にリンクを貼り付けてますので見てみると良いと思います
  1. 2016/10/29(土) 00:44:51 |
  2. URL |
  3. yoshiyashi #zVpgn9mk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yoshiyashi32.blog.fc2.com/tb.php/34-9113a524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

yoshiyashi

Author:yoshiyashi
とりあえず、楽しめれば良い

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
カメラ (1)
マウントアダプタについて (4)
MINOLTA MC MD(SR系) (9)
AUTO ROKKOR PF 55mm F1.8 (1)
MINOLTA MD ROKKOR 50mm F1.4 (55φ) (1)
MC ROKKOR 58mm F1.4 (3)
MC ROKKOR 58mm F1.2 (2)
MINOLTA NEW MD 50mm F2.0 (1)
MD ZOOM 35-70mm F3.5 (1)
(C/Y) CONTAX (2)
(C/Y) CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 (2)
(C/Y) CONTAX Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F2.8 (0)
Contax G (15)
CONTAX G Biogon T* 21mm F2.8 (1)
CONTAX G Biogon T* 28mm F2.8 (2)
CONTAX G Planar T* 35mm F2.0 (1)
CONTAX G Planar T* 45mm F2.0 (9)
CONTAX G SONNAR T* 90mm F2.8 (1)
CONTAX G Vario-Sonnar T* 35-70mm F3.5-5.6 (1)
Contax N (7)
CONTAX N Planar T* 50mm F1.4 (3)
CONTAX N Planar T* 85mm F1.4 (1)
CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mmF3.5-4.5 (3)
Asahi Super Takumar 55mm F1.8 (1)
FA43mmF1.9 Limited (2)
FA77mmF1.8 Limited (1)
Voigtlander NOKTON Classic 40mm F1.4 MC (4)
Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 (3)
Voigtlander SEPTON 50mm F2.0 (2)
千代田光学 SUPER ROKKOR 45mm F2.8 (1)
LEICA SUMMICRON-M 50mm F2.0 (1)
JUPITER 8 50mm F2 (1)
INDUSTAR-61L/Z-MC-50mm-F2.8-(M42) (2)
EBC FUJINON 55mm F1.8 (2)
改造レンズ (7)
ROKKOR-QF 40mm F1.7 (2)
FUJINON 38mm F2.8 (2)
COLOR YASHINON DX 40mm F1.7 (2)
kodak Ektar 44mm F3.5 (1)
SEL1635Z Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS (3)
SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA (1)
車 (1)
RICOH XR RIKENON 50mm F2 (1)

最新トラックバック

広告

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

